2016年10月01日

アディオス!"両さん"また会う日まで!

サバイバルゲーマーの皆さん、こんにちは!

先月の3日に我が葛飾区が誇る偉大なコンテンツ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(こち亀)連載開始から40年、単行本200巻目にして連載終了、長い歴史に幕を閉じました。icon11
葛飾の偉大なコンテンツと言えば、柴又を舞台にした「男はつらいよ」シリーズ(全48作品)があり、柴又の寅さん、亀有の両さんは偉大な双璧・ツートップであったと思います。icon22
「男はつらいよ」の寅さん、「こち亀」の両さんともに強烈なキャラクターから織りなす喜怒哀楽で見る者、読者にいく万の感動を与えたと思います。
思えば21年前に寅さんを演じた渥美清さんがお亡くなりになって「男はつらいよ」が48シリーズ(26年)、こち亀1976年から40年間休まず連載を続けて単行本200巻といずれも昭和・平成の長きに渡り第一線で活躍していました。その事が世界でも認められ二つの作品ともギネスブックにその栄誉が刻まれています。icon09

振り返って「こち亀」においては作者の秋本治先生がとてもトレンドや時事ネタに敏感で連載当初からその時流ネタを存分に発揮して私も小・中学校当時に随分と楽しませいただいた思い出があります。face02
その中には、今と違ってはるかにマイナーな遊びであったサバイバルゲームを題材にした作品もあって最後は実銃発砲のお約束で爆笑をしたものです。face02
今ではサバゲを題材にした漫画が数多くありますが、「こち亀」はサバゲネタを取り扱ったはしりであり、メジャーブランドがあえてマイナーな事を世に知らしめた事を考えれば異色の事でありその後のサバゲの発展に少なからず影響は与えたといっても過言ではないと思います。face01

そんな「こち亀」を記念して舞台であり秋本治先生の生誕の地である葛飾区亀有地区にはJR亀有駅を中心に「こち亀銅像」が14体あります。
銅像は今回の連載終了以前の何年も前から建てられてましたが、連載終了後は銅像巡りをする観光客の数が増えてるそうです。
今回、私は平日の昼間に銅像巡りをしましたが観光をされてる方々に何度も遭遇しました。icon23

そんな訳で巡ってみますか........

アディオス!両さんまた会う日まで!


JR亀有駅を降りると駅頭に「連載40周年お疲れさまでした。」の横断幕が掲げられています。
この画像からはわかりづらいですが改札口の床には「こち亀」の作品が一面にラッピングされています。

そして外に出ると真正面には..........
アディオス!両さんまた会う日まで!

今年の8月にお目見えした「カラー銅像」がお出迎えです。
この像を見て思うのはこの像が建てられた時には既に終了は既定路線だったのでしょうねface06
そして駅を背にして左に歩いて交番近くにには
アディオス!両さんまた会う日まで!


「両津勘吉祭姿像」です。お祭り男の両さんには半被姿が良く似合います。face01
そして駅を背に正面のバス乗り場には
アディオス!両さんまた会う日まで!


「ようこそ亀有へ両さん像」があります。
こちらはベンチに両さんが座っていて一緒に座りながら画像に収める事が出来ます。
この日はお隣にいたのは晴れて定年退職した大原部長さんでしょうか?部長特有のしかめっ面で座っています。
この微妙な距離感が(・∀・)イイ!!感じです。
(モデルの年配の紳士からはちゃんとお声がけをして許諾を得ています。)
更に正面の信号を渡った先には
アディオス!両さんまた会う日まで!


「中川像」があります。言わずと知れたイケメンブルジョワ警官の中川が爽やかなスマイルで立っています。

以降は駅から近い順で
アディオス!両さんまた会う日まで!


「サンバ両さん像」
アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


「少年両さん像」と亀有 両さん銅像めぐりマップに絵馬を掛ける場所もあります。
アディオス!両さんまた会う日まで!


「本田像」
アディオス!両さんまた会う日まで!


「ワハハ両さん像」
写真は撮りませんでしたが駅前のヨーカドー7Fに「麗子像」があります。

そして駅の反対側北口には
アディオス!両さんまた会う日まで!


「北口両津勘吉像」が正面にお出迎えです。
この両さん像は顔が怖いと評判です。face09

そして駅を出て右手に目をやると
アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


漫画のモデルとなったこち亀交番
なんか寺本らしきお巡りさんが弁当を持って戻ってきました。さては両さんの使いッパでもされたのでしょうか?
そしてこの交番の裏手にあるのが
アディオス!両さんまた会う日まで!


亀有公園です。実在の公園です。
公園の内には
アディオス!両さんまた会う日まで!


「ダブルピース両さん像」
アディオス!両さんまた会う日まで!


「ひとやすみ両さん像」
の二体があります。
更に先程のこち亀交番そばには
アディオス!両さんまた会う日まで!


「薔薇と麗子像」
少し駅から離れますが東部地域病院のそばには
アディオス!両さんまた会う日まで!


「敬礼両さん像」

そして、南口に戻って左手に進み環状七号線(通称:かんなな)を渡ったところに亀を祭った「亀有香取神社」があります。
アディオス!両さんまた会う日まで!


その境内には
アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」と記念碑が建てられています。

舞台の亀有地区の所轄署は「亀有警察署」です。
アディオス!両さんまた会う日まで!


でも漫画では「(新)葛飾警察署」
アディオス!両さんまた会う日まで!


で建物もこちらの方がそびえ立ってる感じが似ています。
漫画ではこの建物が何回も破壊されましたねface02

このように偉大な漫画の巡礼をしつつ下町の街並みを眺めつつ消えゆく”昭和”を感じながら歩いていただければ思わぬ発見もあるかと思います。

是非この機会に散策して見て下さい。

アディオス!両さん!また会う日まで!!

来て!見て!葛飾!!

アディオス!両さんまた会う日まで!



そして!ラムラムでも
ゲーム会やりますよ!!


全フロアを使ってフラッグ戦・殲滅戦の他に......

「羊たちのゲーム会」名物
エアコキハンドガンvs電動・ガスガンetcで籠城戦もやります!!


↓前回の9月18日(日)「羊たちのゲーム会」風景↓

(籠城戦・籠城側・トイガン何でもあり)
アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!



(籠城戦・攻撃側・エアコッキングハンドガンのみ)
アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!


アディオス!両さんまた会う日まで!

プローンでhitを取ったのお見事です!
アディオス!両さんまた会う日まで!

コマネチ!です(*‘∀‘)

平成28年10月2日(日)

『羊たちのゲーム会』

開催決定!


只今5名様の参加予約をいただいています!


午後9時開場・午後4時終了


ゲーム代金3400円


詳しくはこちらから


事前予約はこちらから


10月2日(日)
「フリーゲーム会」
開催!


午後5時開場・午後10時終了

予約なしのブラリ参加大歓迎!


ゲーム代金
2400円


詳しくはこちらから


「羊たちのゲーム会」「アフター5ゲーム会」「フリーゲーム会」
"熱い良ゲーム"をしたいプレイヤーさん!お待ちしてます!!

10月の貸切予約受付中!


10月の土曜・日曜・祝祭日貸切空き状況


10月2日(日) 午後5時から午後10時までの5時間
10月8日(土) 午後5時から午後10時までの5時間
10月9日(日) 全日7時間枠・5時間枠空いてます!
10月10日(月・祝祭日) 全日7時間枠・5時間枠空いてます!
10月15日(土) 午後5時から午後10時までの5時間
10月22日(土) 午後5時から午後10時までの5時間
10月23日(日) 全日7時間枠・5時間枠空いてます!
10月30日(土) 午後5時から午後10時までの5時間

ご予約はこちらから受付いたしております。


アディオス!両さんまた会う日まで!


次回の「SPLASH Tour」は来月(10月16日)千葉県千葉市の「SPLASH」で開催!

題して「関東vs九州」仁義なき戦い勃発!!!

アディオス!両さんまた会う日まで!



アディオス!両さんまた会う日まで!

無料駐車場ございます。

airsoft game studio Lamb・Lamb
エアソフトゲームスタジオ 「ラムラム」
〒124-0014
東京都葛飾区東四つ木2-9-7-2F  
TEL 03-5875-7399
(mail) info-lamb-lamb@excite.co.jp
(HP) http://lamb-lamb-peacebridge.jimdo.com




同じカテゴリー(来て!見て!葛飾!!)の記事画像
葛飾の会社だってご存知でしたか?
ラム散歩(@柴又)
災い転じて美味しい「今川焼」
立石にある
い~い湯だな♪ここは下町~葛飾の湯♪
勝負!菖蒲!!(葛飾区の名所)
同じカテゴリー(来て!見て!葛飾!!)の記事
 葛飾の会社だってご存知でしたか? (2016-04-19 13:17)
 ラム散歩(@柴又) (2016-03-01 19:49)
 災い転じて美味しい「今川焼」 (2016-02-09 13:33)
 立石にある"四ツ木"で"讃岐"を堪能する (2016-01-27 14:39)
 い~い湯だな♪ここは下町~葛飾の湯♪ (2015-07-08 15:50)
 勝負!菖蒲!!(葛飾区の名所) (2015-06-12 21:40)

Posted by Lamb・Lamb~ラムラム~  at 18:24 │Comments(0)来て!見て!葛飾!!

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。